漢方心愛薬局

漢方心愛薬局

開局時間アイコン開局日程 アクセスアイコンアクセス

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

2019年9月20日金曜日

30代でニキビ・ムダ毛が多いなら排卵してないかも

青春のシンボルのニキビ。
もしも30代になってもニキビが出来てて、しかも、やたらムダ毛が多くて毛深いなら、青春だ!って喜んでられないかもしれません。
これって男性ホルモンが多くなってることを意味します。
10代にニキビが出来るのは、ホルモンが安定していないことが原因の一つに考えられますが、通常20代半ば~20代後半にかけては、ホルモンが安定してきてニキビは出来ません。


ところが、安定するはずの時期にニキビが出来てるのは、ホルモンのバランスが崩れている。
でも、ニキビが30代で出来て、毛深くてどこがいけないの?って思いますよね。
これって月経異常に関係していて、無月経だったり、月経があるけど排卵してなかったり、忘れたころに月経がくる揮発性月経だったり。
男性ホルモンが多いと卵胞の発育を抑制してしまい、卵巣の外側の膜を厚くしてしまうので排卵を妨げてしまいます。
基礎体温表が一相性だとしたら、排卵はしてない状態です。

つまり、子供が欲しくても出来にくく、不妊の原因の20%ぐらいはこの状態だという報告があります。

病院で検査をすれば排卵してるかどうかがわかり、排卵してなければ排卵誘発剤や副腎ステロイド、インスリン抵抗性改善薬、高プロラクチン血症治療薬、内視鏡手術(卵巣焼灼術)などが行われると思います。

漢方薬では、生活習慣を見直し、お体にあった漢方薬を服用し、第一段階は基礎体温表を二相性にすることを目標にして、妊娠しやすい体つくりをしていきます。
30歳をすぎてニキビがあるなら、皮膚の治療だけではなく、ホルモンから調整する必要があるということです。

お気軽にご相談ください!!(^^)

参考:漢方療法推進会資料

漢方心愛薬局 アクセスマップ
お店にぜひお越しください!!幸せうさぎ

漢方心愛薬局、店舗
漢方心愛薬局のGoogleマップへ
ご継続でご来店のお客様・初回ご来店のお客様に駐車場代として200円分をサービスさせて頂きます。
(例)Aコインパーキング 30分 100円・2019年11月現在
ご継続でご来店のお客様・初回ご来店のお客様に駐車場代として200円分をサービスさせて頂きます。
(例)Aコインパーキング 30分 100円・2019年11月現在
〒617-0002 京都府向日市寺戸町二枚田4-78
 Tel.075-922-3444
阪急京都線 東向日駅下車 徒歩3分(大阪方面に向かい二つ目の踏切近くです。)
JR 向日町駅下車 徒歩8分(阪急東向日駅を目指します。踏み入りを渡らず、線路沿いの道を左へ向かい次の踏切近くです。)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町二枚田4-78
Tel.075-922-3444
阪急京都線 東向日下車 徒歩3分
(大阪方面に向かい二つ目の踏切近くです)
JR 向日町駅下車 徒歩8分
(阪急東向日駅を目指します。踏み入りを渡らず、線路沿いの道を左へ向かい次の踏切近くです。)