漢方心愛薬局

漢方心愛薬局

開局時間アイコン開局日程 アクセスアイコンアクセス

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

2019年7月3日水曜日

雨の日の頭痛や頭痛薬が効かない時の頭痛に漢方薬がお勧めです!

梅雨真っただ中で、ムシムシジメジメ。湿度が高いとどんよりします。

お天気悪くなると頭が痛くなる、頭が痛み出だしたらお天気悪くなるのがわかる人いますよね?これは気圧と関係があって、体の中である共通の特徴があります。

その前に、気圧が高いときと低いときの体の状態を説明すると、お天気のいい高気圧のときは、重しが頭や体にある感じ。お天気の悪い低気圧の時は、重しが頭や体にない状態。なんとなくわかりますか?

重しがあるお天気のよい時に頭が痛くならなくて、重しのない雨の時に頭が痛くなるの、なぜなんでしょう??

漢方では、重しが軽いために体の中の余分な水が上に浮いてきたと考えます。つまり、余分な水が頭のほうにきて浮腫んでしまい、頭が痛くなったと考えます。こういった場合、頭が重いとか帽子かぶったようにこもった感じだったり、回転性のめまいや悪心、嘔吐の症状をともなうこともあります。

このタイプの人は、高山病にもなりやすいです。

頭が痛いのは、とってもつらいのでついつい痛み止めを飲んでしまいますよね。けれど、痛み止めの飲みすぎが、さらに頭痛の原因になってしまうことがあるんです!!

どんな飲み方が要注意かというと、1か月に10回以上飲むのが3か月以上続いている方や生理痛がひどく痛み止めを頻繁に飲む方、痛む前に痛み止めを早めに飲む方は、少しの痛みでも痛みを強く感じてしまうようになっているので、痛み止めが効かなくなったら別の痛み止めに変えても、変えた時は一時的に効きますが、結局同じことを繰り返すことになります。

現在、約100万人いるそうですよ。

天気の悪いときの頭痛や、痛み止めを変えても変えても頭の痛みに悩まされてる方に、
漢方薬がおすすめです!!


お気軽にご相談ください!!
(^^)




考:漢方療法推進会資料


漢方心愛薬局 アクセスマップ
お店にぜひお越しください!!幸せうさぎ

漢方心愛薬局、店舗
漢方心愛薬局のGoogleマップへ
ご継続でご来店のお客様・初回ご来店のお客様に駐車場代として200円分をサービスさせて頂きます。
(例)Aコインパーキング 30分 100円・2019年11月現在
ご継続でご来店のお客様・初回ご来店のお客様に駐車場代として200円分をサービスさせて頂きます。
(例)Aコインパーキング 30分 100円・2019年11月現在
〒617-0002 京都府向日市寺戸町二枚田4-78
 Tel.075-922-3444
阪急京都線 東向日駅下車 徒歩3分(大阪方面に向かい二つ目の踏切近くです。)
JR 向日町駅下車 徒歩8分(阪急東向日駅を目指します。踏み入りを渡らず、線路沿いの道を左へ向かい次の踏切近くです。)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町二枚田4-78
Tel.075-922-3444
阪急京都線 東向日下車 徒歩3分
(大阪方面に向かい二つ目の踏切近くです)
JR 向日町駅下車 徒歩8分
(阪急東向日駅を目指します。踏み入りを渡らず、線路沿いの道を左へ向かい次の踏切近くです。)