漢方心愛薬局

漢方心愛薬局

開局時間アイコン開局日程 アクセスアイコンアクセス

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

2019年5月10日金曜日

髪がやせてボリュームが減ったことからわかること

若い頃は多くて邪魔にさえ思っていた髪が、ぺちゃんこになったというか、ボリュームがなくなったというか、さみしくなったというか少なくっなったって思いませんか?

実は、このことから2つのことがわかります。

1つは血液の状態。
漢方では、髪は「血余(けつよ)」っていって、血液の状態をあらわすっと昔から言ってます。現代でも毛髪検査で、栄養状態や怪しい薬を使ってないかとかを調べることができることから、髪に血液の情報があるということです。

血液の質が悪かったり、血液の量が十分になかったら、末端にある髪まで血液を回す余裕なんてありません。なぜなら、内臓に優先的に血液を回すように体は働くからです。貧弱な髪になったということは、栄養が不足しているということになります。

2つ目は漢方では髪は「腎」が関係しているといいます。
わかりやすくいうと「性ホルモン」のこと。中高年(更年期)になると「性ホルモン」が減少してくるので、髪が痩せてくるのはそのためです。

もしも、若いのに同年代の人に比べて髪が痩せているなら、貧血であったり、すでに腎(性ホルモン)の衰えが考えられます。


髪のために食事の内容を見直す。夜更かしをやめる。タバコをやめる。質のいい睡眠をとる。頭皮のマッサージも血行をよくするためにいいと思います。

漢方薬を飲むことで、血液が元気になり、血流が改善され髪質が良くなったり、多くなってくる方もいます。

髪型や髪の感じで印象も変わります。
お気軽にご相談ください!(^^)



漢方心愛薬局 アクセスマップ
お店にぜひお越しください!!幸せうさぎ

漢方心愛薬局、店舗
漢方心愛薬局のGoogleマップへ
ご継続でご来店のお客様・初回ご来店のお客様に駐車場代として200円分をサービスさせて頂きます。
(例)Aコインパーキング 30分 100円・2019年11月現在
ご継続でご来店のお客様・初回ご来店のお客様に駐車場代として200円分をサービスさせて頂きます。
(例)Aコインパーキング 30分 100円・2019年11月現在
〒617-0002 京都府向日市寺戸町二枚田4-78
 Tel.075-922-3444
阪急京都線 東向日駅下車 徒歩3分(大阪方面に向かい二つ目の踏切近くです。)
JR 向日町駅下車 徒歩8分(阪急東向日駅を目指します。踏み入りを渡らず、線路沿いの道を左へ向かい次の踏切近くです。)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町二枚田4-78
Tel.075-922-3444
阪急京都線 東向日下車 徒歩3分
(大阪方面に向かい二つ目の踏切近くです)
JR 向日町駅下車 徒歩8分
(阪急東向日駅を目指します。踏み入りを渡らず、線路沿いの道を左へ向かい次の踏切近くです。)